グロースハック実践編 最強のツールABテスト ③サイトを診断しよう

④ フィードバックを計測する 

あなたのサイトをユーザー数が増えてきたら、その結果をみてみましょう。
サイトを運営している方はGoogle Analyticsを使ってみてください。 無料で、実装も簡単です。しかも様々なレポート機能やカスタマイズ機能も充実しています。

Google Analyticsを実装されている方は下記のリンク先に行くと、サイトのユーザーの離脱率がわかります。
Google Analytics 離脱率レポート

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課題ページを見つける

レポートをページビューの多い順にソートしてみて離脱率が高いページを見つけてみてください。そのページがABテストの対象となるページになります。例えば、下の例だと、離脱率が42%と40%と52%のページがあります。 これらが問題のあるページであるということが発見できます。

サイトマップを作成してサイト全体から課題ページを検証  

課題のあるページがウェブサイトの全体から見て、どこに位置するのか検討してみてください。下記のようにサイトマップを作成してみて、サイト全体からどこがボトルネックになっているかを見なおしてみましょう

さらに詳細に課題ページを検証する

実際にABテストを行う際には、詳細にデータを分けてみて検討することをおすすめします。 例えば、新規ユーザーとリピートユーザーで、分けてみて、離脱率を計測するのは有効です。また流入元(検索エンジン、ブログサイト、アフリエート、リスティング広告等)によってユーザーを分けてみてください。

たとえば、検索エンジンが流入元でランディングページの直帰率が高くなっている場合は、Webサイト内のページが問題ではなく、検索エンジンに引っかかる言葉でユーザーの期待とのミスマッチが生じている可能性が高いです。

リスティング広告経由で来たユーザーの直帰率が高い場合は、広告文に問題があるのでしょう。

あなたのWebサイトに来るユーザーの期待は何かを明確にしましょう。そして、その期待とランディングページの整合性がとれているかを検討しましょう。ずれがある場合は、流入元の文言やランディングページのコンテンツを修正しましょう。

たとえば、ECサイトを運営していて商品ページで離脱率が高い場合、その理由は何でしょうか? もしかしたら、気にはなったけど、欲しいと思わせることができなかったのでは?もしくは、値引き特典がなかったり、配送料が高いので購買に至らなかったのかもしれません。

課題となるページが発見できたら次はいよいよ、ABテストで実際に試してみるパターン(仮説)を洗い出してみます。

グロースハッカーになるのに必要な3つのスキルとは?

グロースハッカーはお金(予算)を使わずに成長エンジンを構築するスキルが必要になります。そのために必要な三つのスキルを上げてみました。

① お金をかけないで高いユーザーエクスペリエンスを設計する力

ユーザーエクスペリエンスの構築力は、グロースハッカーだけではなく、これから価値のあるサービスや商品を生み出そうとする人には必須の能力でしょう。

UXデザインこちらのブログで詳しく書いていますが、プロダクトを作る前に、ペルソナ像を構築して、カスタマージャーニーマップを作り上げ、常に改善をしていくプロセスを身につける必要があります。

② お金をかけないで分析を行う力

グロースハッカーは、まずユーザーエクスペリエンスデザインを行い仮説を立てます。そして、その結果を分析力を駆使して、検証する必要があります。Google Analyticsなどの無料分析ツールは使いこなせるようになりましょう。

③ お金をかけないでプロダクトを改善力

グロースハッカーは、技術にもある程度精通している必要があります。
何が技術的に実現可能なのか、どういう改修・改善が、ローコストでハイリターンのかをすぐに見積もり、開発者に指示を与える必要があるからです。

Webサービスのグロースハッカーになりたい人は、最低限でも、
HTML, CSS, JavaScript, UX Design, Google Analytics, Illustrator/Photoshop
などの知識を身につけましょう。

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