メールマーケティングとは、Eメールを使ったマーケティング手法のことです。メールマーケティングと聞くと、迷惑メールを連想する方も多いかもしれません。確かに、ユーザーにとって不要なEメールも多く存在します。
では、Eメールだと効果を出せるマーケティングが行えないのかというと、実はそうではありません。
メールマーケティングとは、Eメールを使ったマーケティング手法のことです。
メールマーケティングと聞くと、迷惑メールを連想する方も多いかもしれません。確かに、ユーザーにとって不要なEメールも多く存在します。
では、Eメールだと効果を出せるマーケティングが行えないのかというと、実はそうではありません。
前回のレッスンはSNSでのマーケティングについてでした。このレッスンで、SNSユーザーが非常に多くなってきているとお話ししました。
ですが、メールを利用しているユーザーは、そのSNSユーザーよりも多く存在するのです。これが、メールマーケティングが有効であるとされている理由の一つです。
さらに、ブログでのマーケティングなどと違い検索結果上位でなければならないということもありません。
メールマーケティングはユーザーにとって有益なコンテンツを配信することで、コンバージョンにつなげる目的があります。
では、有益なコンテンツの例をいくつか挙げてみます。
これらのコンテンツをメールで送ることになるのですが、さらに重要な点がもうひとつあります。それは「対象ユーザー」と「送るタイミング」です。まず、対象ユーザーについて説明します。
サイトやサービスによって、ターゲットユーザーのタイプが複数存在する場合があります。たとえば無料会員と有料会員のユーザーが存在するケースです。
この場合、有料会員にしか有益でないコンテンツについてのメールを無料会員に送っても効果が得られないどころか、不要な情報を送られたと感じられてしまう可能性もあります。ですので、まず始めに行うべきはユーザーのグループ分けです。
また、男性と女性というようにユーザー属性によってのグループ分けも非常に有効だといえます。
次に行うべきなのは、どのようなタイミングでメールを送信するか計画をたてることです。タイミングというのは、時間などもそうなんですが「ユーザーが現状どのステージに居るのか」という意味になります。
商品を検討中のユーザーか商品購入後のユーザーかなどによってメールの内容を変える必要があるのです。これは、コンバージョン発生のデータなどから分析する事が出来ます。
では、具体的なメール作成手順についてみてみましょう。
前セクションでお話しした、ユーザー属性の分析やグループ分けの結果からコンテンツ内容などを決定していきましょう。
まず、メールの送信者名です。送信者名は会社名にしましょう。信頼性を高める効果があるためです。
そして、件名部分にはメールの内容が一目で分かるようなキャッチコピーを入れましょう。ユーザーはほんの数秒でメールを開封するかしないか決定してしまいます。
次に本文です。本文の文章は、1対1でユーザーと会話しているような文書を書きましょう。ユーザーに親近感を感じてもらう事が重要です。
また、ユーザーはそれぞれ様々なデバイスでメールを読むということを忘れてはいけません。モバイル・スマホ・PCで、改行やデザインを変えてどのデバイスで見ても分かりやすく見やすいメールを作ることが大切です。
更に、以下のようなコンテンツをメールに設置するなどの工夫を行いましょう。
メールマーケティングとは、Eメールを使ったマーケティング手法のことです。このメールマーケティングにおいて重要な点が「対象ユーザー」と「送るタイミング」です。
また、サイトやサービスによって、ターゲットユーザーのタイプが複数存在する場合があります。ですので、まず始めに行うべきはユーザーのグループ分けです。
次に行うべきなのは、どのようなタイミングでメールを送信するか計画をたてることです。タイミングというのは、時間などもそうなんですが「ユーザーが現状どのステージに居るのか」という意味になります。
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