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キーワードプランナーの登録・使用方法

吉田先生(通常)
吉田先生

コンテンツ、記事の企画で外せないのが「キーワード選定」です。キーワード選定を行うために、実際にどのくらい検索されているかを確認できる“Googleキーワードプランナー”というキーワードツールに登録してみましょう。

キーワード選定とツール

Webコンテンツ企画時に「キーワード選定」が重視されています。 キーワード選定とは、ユーザーに検索してもらいたいキーワードを決めることです。

どんなに素晴らしいコンテンツを用意したとしても、ユーザーの検索と離れた表現としていては、誰もアクセスしてくれません。作成するコンテンツ/記事にアクセスしてもらうためには、ユーザーのニーズがあり検索しそうなキーワードを選ぶ必要があるのです。

もちろん、Webライティング・SEOライティングでも、キーワード選定は重要です。 記事のタイトル決定にはキーワードが必要ですし、本文のライティングもキーワードが決まっているほうが進めやすいです。

例えば、HTML初心者向けの記事を依頼された場合。 ユーザーは「HTMLやタグって何なのか、どうやって書けばよいのか知りたい」と思っているという仮説を立てます。その場合に検索しそうなキーワードを考えるのです。

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キーワードツール

では、どうやってキーワードを選定するのでしょうか。 キーワード選定を行うためにやることはたくさんあります。

【例】 1.ターゲットユーザー/ペルソナを決定 2.サイト全体のキーワードを確認 3.作成コンテンツのキーワード候補をたくさん挙げる 4.検索ボリュームを確認する 5.検索意図とニーズを考える

こうした作業の中で、キーワードの候補を探したり、候補の中からどのキーワードを採用するか決めたりするために「キーワードツール」と呼ばれるツールを使用します。

キーワードツールでは下記のようなことが確認できます。 * 検索ボリューム(そのキーワードが検索された回数) * キーワードの関連ワード、その検索ボリューム * キーワード検索数の推移

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、Google広告(旧Googleアドワーズ)に付随しているサービスの1つです。その名の通り、キーワード調査、キーワード選定をサポートする機能が提供されています。

https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/ file

Googleキーワードプランナーは元々、Googleから有料広告を出すユーザー向けのサービスです。しかしGoogleが提供していること、高性能で使い勝手が良いことから、SEO対策用のキーワードツールとしても広く利用されています。 キーワードツールの代名詞といっても過言ではない存在です。

キーワードプランナー利用は無料?

Googleキーワードプランナーは、広告費を支払っているユーザー以外でも無料で使用することが出来ます。

利用にはGoogle広告アカウントを作成する必要があります。Google広告アカウントを作成しつつ、広告を出さないことで、無料でキーワードプランナーを利用するという形ですね。

が、実際に一定以上の広告費を使用しない場合は、詳細な検索数が確認できないなど機能が制限されています。正確な数値を把握したい時には、広告費を使うことも検討しましょう。

キーワードプランナーの登録方法

Googleキーワードプランナーを開きます。 https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/

キーワードプランナーに移動、のボタンをクリックして下さい。

Googleアカウント選択画面が表示されます。 Google広告に使用したいアカウントを選んでログインして下さい。

ビジネス情報の確認画面が表示されます。 (※広告の主な目的~という画面になった方は下の「広告の主な目的は~画面が表示された場合」をご確認下さい)

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表示されている情報を確認し、修正がなければ送信ボタンをクリック。

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これでGoogle広告にアカウントが紐付けられました。 「キーワードプランナーを使う」をクリックするで、キーワードプランナーの画面が開きます。

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広告の主な目的は~画面が表示された場合

「ビジネス情報の確認」画面が表示されず、下記のような画面が表示された場合。

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下部にある「エキスパートモードに切り替える」をクリックして下さい。 広告の目的 はウェブサイトでの商品購入や申込みを増やす、にします。

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「このキャンペーンで達成したい目的を選択」となり、選択肢が表示されます。 パネル部分はどれも選択せず「キャンペーンなしでアカウントを作成」というテキストをクリックして下さい。

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上の説明と同じ、ビジネス情報の確認 画面に移動します。 送信をクリックして、設定を完了して下さい。

キーワードプランナーの使い方

キーワードプランナーの機能は2つに分けられています。 * 新しいキーワードを見つける * 検索のボリュームと予測のデータを確認する

「新しいキーワードを見つける」を開いてみましょう。

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調査したいキーワードを入力する画面に切り替わりました。 キーワードを入力してみましょう。

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「結果を表示」をクリックすると、キーワードの検索ボリューム、キーワード候補などが掲載された一覧画面が表示されます。

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テーブルの右側は広告出稿に関係するものです。 キーワードツールとして見る場合は、左のキーワードと検索ボリュームを見ます。

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無料版(広告未出稿時)では、検索ボリュームが「1万~10万」のようにものすごくアバウトに表示されるようになっています。

  • 10万~100万:とても多い
  • 1万~10万:やや多い
  • 1000~1万:中
  • 100~1000:やや少ない
  • 10~100:少ない
  • 0~10:ほぼない

と、大まかな検索ボリュームのイメージが掴めるくらいですね。 これでも手動で検索するよりは、かなり役に立ちます。

もっと明確な情報を知りたい方はGoogleからリスティング広告を出す、別のキーワードツールと併用するなどしてみましょう。

ちなみに、調べたいキーワードは複数指定も出来ます。 Enterキーを使って区切って入力しましょう。

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キーワードプランナーの開き方

キーワードプランナーの画面から「キーワードプランナーに移動」をクリックすると、ダイレクトにキーワードプランナーが表示されます。 しかし、それ以外の箇所からログインしたり、設定などを開くと、キーワードプランナーはちょっと分かりにくい場所にあります。

Google広告のアカウントページ(概要)は下記のようになっています。 見える場所にキーワードプランナー画面へのリンクがありませんね。

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キーワードプランナーは、画面上部の「ツールと設定」から開きます。

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実習

キーワードプランナーを利用してみましょう。 Google広告アカウントの作成(Googleアカウントの紐付け)を行い、キーワードプランナーを利用できる状態にしてください。

次回、キーワードの選定でもキーワードプランナーを利用します。