古い記事を、今の情報で書き直し、変えたところを表で確かめます。

受講生
新しい記事を書いたら、古い記事はそのままでいいの?
先生
古い記事に今とちがう情報が残っていると、
読んだ人が迷ってしまいます。
書き直すこと(リライト)も、ブログの大事な仕事です。
練習用フォルダの「古い記事」には、2023年の案内が入っています。土曜だけ・6人まで・体験は60分・電話で予約……。教室のメモ(今の情報)とは、いくつも食いちがっています。準備のレッスンで、Claude Code もこれに気づいていました。
このレッスンの全体図

見本:実際の画面(早送り)

このiMacでの実測(2026年10月19日・Claude Code 2.1.303・Sonnet 5.5)
たのんでから、入力欄にもどるまで:27秒
確認の画面:1回(新しいファイルを作る)
変えたところ:表に7項目(開講日時・人数・対象・体験の長さ・予約方法・結びの言葉・記事の最後の紹介文)
ここがポイント
「もとのファイルは消さないで、別の名前で保存」と頼みました。書き直しで何か抜けても、もとと見比べて戻せます。
撮影で気づいたこと
見本の答えには、「『午前10時』を削除:今のメモに開始時間が書かれていないためです。時間を載せるなら、さとう先生に確認してください」とありました。メモにない情報を、勝手に残さなかったことを、自分で報告してくれました。ただ、紹介文はリンクなし(公開後のアドレスが決まっていないため)です。
あなたの番
お願いカード
今の情報に合わせて書き直す2026_… という別の名前で保存もとは消さない③の記事を紹介する1文変えたところを「前/今」の表で貼る文(全文)
古い記事/2023_おとなクラスのご案内.md を、教室のメモ.txt の今の情報に合わせて書き直し、古い記事/2026_おとなクラスのご案内.md として保存してください。もとのファイルは消さないでください。記事の最後に、draft.md の記事を紹介する1文を足してください。書き直したら、変えたところを「前」「今」の表で教えてください。

「Do you want to create 2026_おとなクラスのご案内.md?」と出ます。人数・体験の長さ・予約方法が、教室のメモと同じかを読んで、1番です。


こうなっていればOK


受講生
書き直したら、検索で上に出るようになる?
先生
それは、この講座では測っていません。
順位は、ほかのたくさんの記事との比べ合いで決まります。
確かに言えるのは、読んだ人が迷わなくなることです。
終わるとき
終わるときは、入力欄に /exit と打って Enter です。「Resume this session with: claude --resume …」と出て、あとで同じ会話を続けるやり方が表示されます。

つまずきやすいところ
この講座でやったこと
| レッスン | 頼んだこと | 人が決めたこと |
|---|---|---|
| ① | 声のメモから、キーワード候補を10個 | どの言葉で書くか |
| ② | 知りたいこと5つと、見出し | 見出しの順番・足りない話題 |
| ③ | メモだけを材料に、下書き | 【ここに体験を足す】に何を書くか |
| ④ | タイトル・説明文の案と文字数 | どの案にするか |
| ⑤ | 表・画像の差しこみ・確認ページ | 画像を使うか、本物の写真にするか |
| ⑥ | 気になるところの一覧 → 直す | どれを直し、何を残すか |
| ⑦ | 古い記事の書き直し | 今の情報で合っているか |
※「実際の画面」と録画は、2026年10月19日に吉田のiMac(Mac)のターミナルで、Claude Code(2.1.303)を動かして撮ったものです。モデルは Sonnet 5.5。確認の画面は、最初の設定のまま(毎回たずねる)で、毎回中身を読んでから自分で選びました(自動で許可する設定は使っていません)。時間は「たのんでから、入力欄にもどるまで」で、確認に答えた時間もふくみます。撮影用の作業フォルダの場所は /private/tmp/… です(あなたの画面では、フォルダを置いた場所が出ます)。どのプランで同じことができるか、Windows でどう見えるかは、この講座では確かめていません。アカウントの情報は消してあります。AI の答えの文は、毎回すこしずつちがいます。「ひだまり英会話教室」は架空の教室です。
- 古い記事は、今の情報で書き直す。もとは残しておく
- 変えたところは「前/今」の表にしてもらい、メモと見比べる
- AIは作業を引き受け、人は決めることと確かめることを受け持つ
次は、あなたの仕事のメモで、同じ順番を試してみてください。