最初にエクスポートしたファイルのインポートを行います。 こちらはAll-in-One WP Migrationを使って作業します。
WordPressにプラグインを追加
All-in-One WP Migrationをインストール
さくらサーバーのWordPressでも「All-in-One WP Migration」をインストール&有効化します。
管理画面から>プラグイン>新規追加画面を開きます。
「All-in-One WP Migration」を検索し、インストールと有効化を行ってください。
↓
さくらサーバーのWordPressにデータをインポートする
ローカルでエクスポートしたデータを、さくらサーバーのWordPressに読み込みます。
管理画面左メニューから「All-in-One WP Migration」→「インポート」を選択します。

インポート画面が開きます。
ローカルのWordPressからエクスポートでダウンロードておいたファイルを、
点線で囲われた部分にドラッグしてアップロードしましょう。
ドラッグすると自動的にインポートが始まります。

確認画面が表示されます。
「開始」をクリックすると再びローダーが回っている設定中の表示に変わります。
少し経つと下図のような画面が表示されます。
「完了」をクリックするとインポートは完了です。
注意①インポートできない場合
制作されているサイト、契約されているレンタルサーバーによっては「最大アップロードファイルサイズを超えており、インポートできません」と言われることがあります。
この場合は、ローカル側の「サイトをエクスポート」画面で、ファイルに書き出す情報を選抜して下さい。高度なオプションをクリックすると、チェックボックスで選択できます。
下記の状態であれば、ファイルは1MB以内におさまるでしょう。

この場合はテーマやプラグイン、ブログ記事に使った画像などは移行されません。 下記の方法で、手動でアップロードして下さい。
1.FTPでテーマをアップロードする 2.ローカルサイトを参考にプラグインをインストール&設定する 3.ブログ・カスタム投稿に画像を挿入し直す
投稿でサンプル記事しか作っていない場合は「3」は飛ばしてもOK。 公開用の記事を書いていきましょう。
なお、テーマのアップロードは 「10.FTPソフトでWordPressテーマを修正しよう」の方法で、 サーバーのwp-content/themes内にテーマをフォルダごとアップロードすれば、wordpress管理画面のテーマで選択肢に出てきます。

注意②インポートが成功した場合
プラグインを使ってローカルサイトの情報をインポートすると、サイト名やユーザー情報(ログイン情報)も上書きされます。
このため「完了」ボタンを押すとログイン画面に戻されてしまいます。

前回行ったWordPressの初期設定でローカルとは異なるユーザー名/パスワードを入力している方は、そちらを使ってログイン出来なくなっていることもあります。
エラーになった場合はローカルで使用していたユーザー名/パスワードでログインし、設定し直してください。「一般設定」でサイト名なども確認し、変更箇所は直してください。
ブラウザで確認する
インポートが終わったら、 管理バー(ページ上部に固定)の「サイトを表示」などから、WordPressの移行が完了したかどうかをブラウザで確かめましょう。

ローカルと同じ内容になっていれば成功です!