課題: 「反復」原則の評価と分析
目的
- Webデザインにおける「反復」の原則を理解し、分析する。
- デザイン要素の反復がユーザーにとって使いやすいサイトを実現しているか理解する
- さまざまなサイトで「反復」について検索し、知識を深める。
課題の詳細
1. リサーチしましょう
3つの異なるジャンルの会員制のWebサイトを選び、ページごとのスクリーンショットを並べて保存してください。 以下のようにPCページ、それとスマホページを並べてスクリーンショットを撮って並べてください。 (貼り付けるのはIllustratorがおすすめです)
例えば以下のWebサイトはログイン無しで見れるページと会員にならなければ見れないページがあります。
こちらがログインなしページです。グローバルページと言ったりします。
こちらはログイン後のページです。
2. 分析しましょう
- 各Webサイトで「反復」のデザイン原則がどのように適用されているかを分析してください。
- デザイン要素(テキスト、画像、ボタンなど)がページをまたいで、どのように反復されているかを考察してください。
3. 評価
- 「反復」の原則の適用が各サイトのユーザビリティやユーザーエクスペリエンスにどのような影響を与えているかを評価してください。
- 改善の余地があると感じた場合、具体的な提案を述べてください。
4. ビジュアルエビデンス
スクリーンショットをレポートに含め、分析ポイントを視覚的に示してください。必要に応じて、画像をアノテーション(説明を付け加える)してください。
5. 検討
「反復」の原則を自身のプロジェクトにどのように適用できるかを検討してください。
提出物
- GoogleDocやWord、Pagesなどを使ってレポートを作成してください。
- 以下をレポートにまとめて提出してください。
- 3つのWebサイトのスクリーンショット
- 分析、評価、検討を含むレポート(最低1000語)
- 必要に応じてアノテーションを施した画像