課題: 近接原則の評価と分析
目的
- Webデザインにおける「近接」の原則を理解し、分析する
- デザイン要素のグループ化と情報の整理がユーザーエクスペリエンスにどのように影響するかを考察する
- いろいろなサイトで「近接」について検索し、知識を深める
課題の詳細
1.リサーチしましょう
3つの異なるジャンルのWebサイト(例: レストラン、Eコマース、ニュースサイト)を選び、それぞれのサイトのホームページから1ページをスクリーンショットとして保存してください。
2. 分析しましょう
- 各Webサイトで「近接」のデザイン原則がどのように適用されているかを分析してください。
- 各要素(テキスト、画像、ボタンなど)がどのようにグループ化され、情報がどのように整理されているかを考察してください。
3. 評価
- 「近接」の原則の適用が各サイトのユーザビリティやユーザーエクスペリエンスにどのような影響を与えているかを評価してください。
- もし改善の余地があると感じた場合、具体的な提案を述べてください。
4. ビジュアルエビデンス
スクリーンショットをレポートに含め、分析ポイントを視覚的に示してください。必要に応じて、画像をアノテーション(説明を付け加える)してください。
5. 検討
- 「近接」の原則を自身のプロジェクトにどのように適用できるかを検討してください。
提出物
GoogleDocやWord、Pagesなどを使ってレポートを作成してください。 3つのサイトを見つけて、その近接について以下をまとめましょう。
- 3つのWebサイトのスクリーンショット
- 分析、評価、検討を含むレポート(最低1000語)
- 必要に応じてアノテーションを施した画像