さくらのレンタルサーバでドメイン・サーバーを契約する方法【Webサイト公開方法】

さくらインターネット株式会社が提供している、さくらのレンタルサーバを使って、実際にサーバーを使ったサイト公開を行ってみましょう。

さくらのレンタルサーバに登録

1.無料で2週間お試しを申し込む

さくらのレンタルサーバを開きます。
お申し込みはこちら、をクリック。

使用したいプランを選びます。
WordPress等のCMS利用が出来る・容量100GBなど、長く運用していくために必要な機能が揃っているスタンダードプランを選びました。

その下に“初期ドメイン”という項目があります。
ここではレンタルサーバーを使うために必要なドメインを決めます。管理画面にログインする際にユーザーIDのような形で利用しますし、表示されているURLをつかってWebサイトを公開することも出来ます(サブドメイン)。

お好きに入力して、利用可能であれば次に進みましょう。

独自ドメインの欄は「レンタルサーバだけ契約する」のままでOK。
後から独自ドメインを取得することも出来ます。
今回は練習用サイトの公開なので、初期ドメインの方が使えれば十分です。

お支払い方法の選択ボタンをクリックします。

2.さくらインターネット会員登録を行う

会員認証画面に切り替わりました。
新規会員登録をしましょう。

メールアドレスを入力、「個人情報の取扱いについて」に同意しますにチェックを入れて、会員登録の案内メールを送信します。

認証コード入力画面に変わります。

登録したメールアドレスを確認してください。
6桁の認証コードが記載されているメールが配信されています。

送られてきた認証コードを認証コード入力画面に入力。
次に進むのボタンをクリックします。
認証コードの有効期限は発行から30分間なので注意しましょう。

会員登録画面が開きます。
氏名や住所、パスワードなど必要情報を入力してください。

3.支払情報の選択

会員登録が完了すると、レンタルサーバの支払方法を選択する画面に移動します。
支払いパターンと支払い方法を選択しましょう。

お試しの場合は「銀行振込」にすると、支払いがない=自動解約されるので無難です。

本格的に自分のサイトをリリースしてからは、支払い忘れでサイトが消えてしまわないようにクレジットカードに変更すると良いでしょう。

「申込内容の確認へ」をクリック。
今まで登録した内容の確認画面に変わります。
入力間違いがないか確認しましょう。

ページ下部にある「約款のご確認」にチェックを入れて、申込むボタンをクリック。お申し込みが完了します。

4.さくらのレンタルサーバからのメールを確認

しばらくすると登録したメールアドレスに「[さくらのレンタルサーバ] 仮登録完了のお知らせ」というメールが届きます。

このメールには、コントロールパネルへログインするための

  • ドメイン名
  • サーバーパスワード

等、重要な情報が記載されています。
確認し、誤って消さないよう保管しておきましょう。

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